Scene of Life vol.002 蓮池尚文さん
コアンダエア

ツインバード社員がお客様のお宅を訪問してお話を伺うこの企画。第二回はツインバード本社の近くにお住まいの蓮池さん。お仕事はお医者さまです。

インタビュー
岡田剛
Okada Tsuyoshi
商品企画部

蓮池さんはすべてのものにこだわりを持っている人。新製品が出ると毎回レビューをもらっています。実際に蓮池さんのご意見を製品の改善に活かしたこともたくさんあります。

コアンダエア
EF-D969W 

こだわりの暮らしの中、風にもこだわりたい。

縁側でうたた寝しているときの
ような気持ちよさ。
最初は医院の空調をなんとかしたい、と。ご高齢の方は冷房が苦手なんですね。でも暑いのも困る。じゃあ扇風機を置いてみようかとなりまして。いろいろ探して最終的に手に取ったのがコアンダエアでした。まずデザインが気に入りました。シンプルだけど、ミニマリズムに走りすぎていない。使ってみると風の届き具合もいい。患者さんからも「これいいね!」と評判になりました。そこで家でも使ってみると、やっぱりいいんですよ。例えるなら「縁側でうたた寝をしているときに、不意に気持ちのよい風が吹いてきた」ような感じ。

リビングに出しっ放しで、一年中使っています。

夏、寝るときにエアコンは使いません。コアンダエアだけで十分。とくに下の子は寒がりなので冷房をかけていると夜中に目が覚めてしまうんです。でもコアンダエアなら朝までぐっすり。ウチでは冬もリビングに出しっ放しで、サーキュレーター代わりに使っています。暖房をつけていても足下が寒いなと思ったらコアンダエアのスイッチをいれる。そうするとすぐに空気が循環して暖かくなります。落ち着きのあるデザインなので、冬に見ても違和感がありません。今では医院と家で都合8台のコアンダエアがありますが、一年中、ほぼ毎日使っています。
お子様のサッカークラブで知り合ったという蓮池さんご夫妻と当社岡田(右端)。今ではご近所どうしとして家族ぐるみのおつきあいをしているとか。この日はご主人が得意の手料理を振る舞ってくれました。

1 このくつ乾燥機もツインバード製品。「サッカーをしている家にはマストアイテム」と奥様。雨の中で試合をした日も翌朝にはすっかり乾いているそう。この日はご長男の剣道の小手がかけてありました。
2,3 他にも電子レンジ、各種ライト、浴室用DVDプレーヤーなど、たくさんのツインバード製品をご愛用いただいている蓮池さん。「機能に特化して、デザインしすぎないところがいい」とおっしゃっていただきました。

家電のお困りごと募集中