第五回 TWINBIRD IDEA GARDEN + TWINBIRD × 燕三条 夏フェス。2017

2017年8月5日(土)、新潟県燕市にあるツインバード本社にて、今年も燕市をはじめとする地元の団体やヤクルト球団の共催、地元企業のみなさまからの協賛により『TWINBIRD×燕三条 夏フェス。2017』を開催。「燕三条にふれて、食べて、体験する夏」をコンセプトにTWINBIRD×新潟のおいしいお店×燕三条の企業がコラボした「COCO DE CAFÉ」、新潟のグルメ&世界に誇るものづくり技術の体験&家族みんなで楽しめる遊びのコーナー「燕三条広場」と盛りだくさんの1日となりました!
また、Facebookファン限定イベント『TWINBIRD IDEA GARDEN』も同時開催。当日は、日々の暮らしの中にあるお困りごとをもとに生活をより豊かにするアイデアについて参加者のみなさまとリラックスした雰囲気の中、笑い声とともに自由なアイデアが飛び交っていました!

地元の団体や企業のみなさまからご協力をいただいたおかげで、来場者数はなんと2,000人を突破!当日の暑さに負けないくらい、熱いイベントをみなさまと「一緒に、つくる。」ことができました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

TWINBIRD×新潟のおいしいお店×燕三条の企業。1日だけのコラボカフェが!

2階ショールームでは、TWINBIRD×新潟のおいしいお店×燕三条の企業がコラボして、”COCO DE(ここで)”しか味わえないおいしい食事と豊かな時間をお届けする「COCO DE CAFÉ」が1日限定でオープン!ピザ職人がペレット窯で焼き上げてつくる、できたてのピザやアツアツとろとろのチーズフォンデュをかけたスペシャルなホットドッグ、ツインバードのサイフォン式コーヒーメーカーで淹れる夏フェス限定のブレンドコーヒーに新潟で人気のひんやり冷たいジェラート、夏の定番・ビール×地元朝採り茶豆、暑さで疲れた体にうれしいスムージーやフルーツビネガーなど、この日のために用意された特別メニューが所狭しと並びました。おいしそうなメニューとカフェスペースいっぱいに広がるいい香りに、みんなニンマリ。中にはどれから食べようかじっくり吟味されているお客様の姿も。ピザ職人の華麗な手さばきやクラシカルでかっこいいコーヒーグッズを眺めながら、食事以外の時間も楽しく過ごせる「COCO DE CAFÉ」。緑に囲まれた心地よい空間の中で、おいしい食事と豊かな時間を存分に味わっていただくことができました!

昨年からさらにパワーアップした屋外ブース&ツインバード製品体験会

『TWINBIRD×燕三条 夏フェス。2016』で参加者のみなさまから好評をいただいた屋外ブース&ツインバード製品体験会がさらにパワーアップ!新潟で人気の飲食店による飲食ブース&キッチンカーや親子で楽しめる遊びの広場、金属の磨きや彫金など世界が認めた燕三条のものづくりの技術が体験できるブースで構成された「燕三条広場」と、ツインバード製品を見て、触れて、購入することができる「TWINBIRD PREMIUM STORE」で参加者のみなさまをおもてなし。さらに今年は、ツインバードがオフィシャルスポンサーを務める東京ヤクルトスワローズの球団公式マスコットであり「燕市PR隊鳥(長)」でもあるつば九郎先生が来燕!会場に姿を現すと、あっという間に大きな人だかりが。お得意の筆談トークも炸裂し、あたりは爆笑の渦に(笑)!地元の企業や団体のみなさまのご協力のおかげで、驚きあり笑いありの賑やかな1日になりました。

「暮らしのお困りごと」から生活を豊かにするアイデアを考える2時間

3階の大ホールで開催されたFacebookファン限定イベント『TWINBIRD IDEA GARDEN』。このイベントは、日々の暮らしの中にあるお困りごとをもとに、生活を豊かにするアイデアをみんなで考えようというもの。製品のコンセプトやデザインを手掛けるプロダクトディレクション部のメンバーが進行役を務めながら、参加者のみなさまから持ち寄られたお困りごとをシェアし、議論を深めていきました。「魚用のグリル掃除が大変」といったことから「冬は雪が降ると何メートルと積もってしまう」といった新潟ならではのお悩みまで、さまざまなお困りごとが。開始からおよそ1時間後には、テーブルに用意された真っ白な模造紙が、暮らしのお悩みやアイデアでいっぱいに埋め尽くされていました。
その後はお待ちかねの工場見学ツアーへ!商品開発部のメンバーとともに実際に製品がつくられている現場を見学しました。
そのころ、会場に残ったプロダクトディレクション部のメンバーはというと…。「暮らしのお困りごと」を解決する製品のアイデアスケッチを描いていました!そして、会場に戻ってきた参加者のみなさまにサプライズプレゼンテーション!それを見た参加者のみなさまからは「これ欲しいです!」「自分たちの悩み事からこんな製品アイデアが出るなんてびっくりしちゃいました」など、たくさんの嬉しいお声をいただくことができました。「暮らしのお困りごと」をもとに、参加者のみなさまと生活を豊かにする製品のアイデアを考える2時間。まさにツインバードのプランドプロミスである「一緒に、つくる。お客様と。」を体現するイベントとなりました。

これからもツインバードは「一緒に、つくる。お客様と。」を体現すべく、
このようなイベントを通じて、お客様とのつながりを広げていきたいと思います。
また、次回のイベントでみなさまとお会いできる日を楽しみにしています!

  • イベント当日の様子を動画にまとめました。
    ぜひご覧ください。

家電のお困りごと募集中