Scene of Life vol.028 白鳥恵美子さん
サイフォン式コーヒーメーカー

ツインバード社員がお客様のお宅を訪問してお話を伺うこの企画。第28回目は千葉県にお住まいの白鳥さんです。

インタビュー
伊東那穂
Ito Nao

今年、新潟ツインバード本社で行われた「夏フェス。」に、千葉県から参加してくださった白鳥さん。お家にお伺いすると、小学校2年生の弟さんが「ものづくり体験イベント」での写真と感想をまとめたアルバムを見せながら、「夏休みの自由研究にしたよ!」と話してくれました。また楽しいイベントを企画しますので、ぜひ、いらしてくださいね。

サイフォン式コーヒーメーカー
CM-D854BR 

休日の朝。手をかけて淹れたコーヒーを飲むと幸せを感じます。

サイフォンなのに電気式。こんな製品初めて見ました。
朝昼夜と飲むくらいコーヒーが好き。家にはインスタントやカプセル式、ペーパードリップもあって、その時に合わせて使い分けています。休日の朝など時間に余裕がある時は、このコーヒーメーカーの出番。淹れる工程を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしています。サイフォンなのに、電気式でラクに扱えるのがいいんです。初めて見た時は「こんな製品があるんだ!」と驚きました。リビングで使っているイメージが浮かんできて、その日のうちに購入。お手入れも楽しみながら、ずっと使おうと決めています。

専門店で豆を買ったり、味や香りの違いを楽しんだり。コーヒーがもっと好きになりました。
サイフォンで入れたコーヒーは、苦味、酸味が強すぎず、ペーパードリップのものより穏やかな味がします。私たちの場合は、砂糖やミルクは使わず、ブラックで味わうのが好きです。サイフォンを使うようになってからは、豆を専門店で買ったり、電動ミルで挽いてみたり、味や香りの違いを意識するようになりました。コーヒーを味わうまでの、一つひとつの所作も楽しんでいます。仕事や家事で忙しい日常の中に、ホッとする時間が生まれました。

家電のお困りごと募集中