家電製品におけるアスベスト( 石綿 )の使用状況について

日頃はツインバード製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

各種メディアで報道されておりますアスベスト(石綿)につきまして、当社におきましても製品の一部にアスベストを含有する部品を使用しております。
つきましては、当社製品をご愛用いただいているお客様にご安心していただけますよう、現在までに確認されておる内容をご案内いたします。

製造終了後、相当年数が経過している商品などについて、今後も調査を継続し、新しい情報がわかり次第、このホームページ上でご案内を更新していく予定です。尚、アスベストを含有する部品を使用した製品の製造は、現在すでに全て終了しております。


当社製品への使用状況

下記表にある家電製品に使用しているアスベストを含有する部品は、外部に露出しない部分に固定しての使用や、他の材料と混合した固形状態で使用しており、通常の使用状態において問題はございません





製品名 製品品番 含有石綿の種類 使用部位 製造期間 販売台数
電気保温ポット HS-220~222
GL-1509
BL-1408
白石綿 内部容器 断熱材
※以下参照
1983~1988年 約50,000台
電気フライヤー EF-681~683 不明 ヒーター固定用 断熱材
※以下参照
1985~1990年約30,000台

電気保温ポット電気フライヤー


製品廃棄の際のご注意

製品を廃棄される場合は、それぞれの市町村の定めた廃棄方法に従って廃棄していただけますようにお願い申し上げます。



本件に関するお問い合わせ先

[専用フリーダイヤル]
0120 - 33 - 7455 携帯電話からもご利用いただけます。
受付時間 9:00 ~ 17:00( 祝祭日を除く平日 )

[E-mail]
afterservice@twinbird.co.jp

ツインバード工業株式会社 品質保証部 安全規格課 担当 阿部

家電のお困りごと募集中