防水SDオーディオプレーヤーのウイルス感染に関するお詫びとお願い

お客様各位

日頃は、弊社製品をご愛用いただきまして誠にありがとうございます。

さて、弊社の「防水SDオーディオプレーヤー」の一部に、コンピューターウィルスに感染しているものがある事が判明いたしました。
安心してご使用いただくため、このウィルスを駆除する対策ソフトウェアをご用意させて頂きました。
大変お手数ではございますが、下記の手順に従い、ウィルスの検索ならびに駆除を行っていただきますようお願い申し上げます。

お客様には大変ご迷惑、ご心配おかけいたしますことを深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

平成 19 年 7 月 12 日
ツインバード工業株式会社


このコンピューターウィルス名はトレンドマイクロ™により「TROJ_AGENT.PRS」から「WORM_AGENT.WMI」に改称されました。

改訂:平成 19 年 7 月 13 日

ウイルス名の改称に伴い駆除方法の説明を改訂しました。

改訂:平成 19 年 7 月 14日


1.感染ウイルスについて

感染したウイルス:トロイの木馬型ウイルス WORM_AGENT.WMI (トレンドマイクロ™名)

トレンドマイクロ™のウイルスデータベースサイト「WORM_AGENT.WMI」へのリンク

(他のアンチウイルスソフトをご使用の場合、違うウイルス名で検出されることがあります。)

実際に発生する現象として、製品をパソコンに接続した際に、「ウイルス検知のメッセージが表示された」というご連絡をいただいております。


2.お客様へのお願い

(1)感染の可能性のある製品について

製造番号 『 HA7E211 』 の製品については感染の可能性がございますので、製造番号をご確認ください。
その他の製造番号の場合はウイルスの心配はございません。
製造番号の表示は本体裏の電池をはずした場所にあります。下の写真を参照ください。


(2)感染の確認とウイルスの駆除方法について

<パソコンに未接続のお客様>

上記に該当する製造番号 『 HA7E211 』 の製品をお持ちのお客様で、まだパソコンに接続したことのないお客様は、下記の弊社連絡先までご連絡ください。
弊社にて製品の確認をさせていただきます。

お問い合わせフォーム はこちらです。


<パソコンに接続したことのあるお客様>

上記に該当する製造番号 『 HA7E211 』 の製品をお持ちのお客様で、すでにパソコンと接続してご使用になられているお客様は、ウイルスに感染した可能性がございますので、トレンドマイクロ™のホームページより 専用駆除ツール を実行してください。

製品をパソコンに接続してから専用駆除ツールを実行してください。
この時SDカードをご使用になったことのあるお客様は、あわせて製品にSDカードを挿入してください。

専用駆除ツールのダウンロード先 はこちらです。

(なお、Windows98/Meは、トレンドマイクロ™の専用駆除ツールのサポート対象外となっておりますので、Windows98/Meをお使いのお客様は、直接下記の弊社連絡先までご連絡ください。)

お問い合わせフォーム はこちらです。

ウイルス駆除の確認は、再度駆除ツールを実行し「検出はありません」と表示されることを確認してください。

※ 専用駆除ツールは本件のウィルスの駆除に有効なものであり、すべてのウィルスを駆除するものではありません。


3.ウイルスの感染経路について

本件の感染原因につきましては、現在調査中ではございますが、弊社製造工場での組立工程で感染した可能性が高いと考えております。

お客様におきましては大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。今後はこのような事態が再発しないよう、社内の体制を一層強化して参ります。




弊社連絡先
[弊社連絡先]
0120-337-455 携帯電話からもご利用いただけます。
受付時間 平日 月曜 ~ 金曜 9:00 ~ 17:00 土曜・日曜・祝日を除く

[受付フォーム]

下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。



家電のお困りごと募集中