コーヒー豆の挽き方の違いとは?

 

【この記事ではこんなことが分かります】

・コーヒー豆の挽き加減の種類と味わいの特徴

・コーヒー豆の焙煎度の種類と味や風味の違い

・コーヒー豆の挽き方とポイント

・手動ミルと電動ミル、ミル付きコーヒーメーカーの違い

 

 

コーヒーは豆の挽き方によって違う楽しみ方ができる

コーヒーにこだわりのある人にとって、豆から挽いて自分で淹れるコーヒーは格別な一杯です。コーヒーの原料になるコーヒー豆は、産地や品種、焙煎度合いによって味わいや風味、香りが異なりますが、豆の挽き方によっても味わいに差が出てきます。

同じ種類、同じ焙煎度合いのコーヒー豆でも、豆を挽く細かさによって風味や味わいの印象が変わるため、挽き方の違いでもっとコーヒーを楽しむことができます。

手で挽くミルを使わないとコーヒー豆の挽き具合を細かく変えることはできないのではないかと思うかもしれませんが、最近のミル付きコーヒーメーカーには好みによって豆の挽き具合を変えられる機能がついているものも増えています。そのような機能が付いているコーヒーメーカーを使えば、同じコーヒー豆でもその日の気分によって異なる挽き方で挽いたコーヒーを気軽に楽しむことができるでしょう。

コーヒー豆の挽き加減の種類と味・風味

コーヒー豆を挽いた細かさを表す言葉として、「粒度」があります。この粒度は「極細挽き」「細挽き」「中細挽き」「中挽き」「粗挽き」の5種類に分類されており、それぞれの挽き方によって味わいや風味、香りが変わってきます。また、それぞれの挽き方のコーヒーに向いている抽出方法も異なってくるため、好みの味や香りによってはもちろん、淹れたいコーヒーの種類によっても使い分けるようにしましょう。

基本的に、細かく挽かれているほど渋味や苦味、コクが出やすく、短時間で行う抽出に向いており、荒く挽かれているほど逆に渋味や苦味といった味わいが少なくなり、長時間かけて行う抽出方法に適しています。これは、挽いたコーヒーの粒が細かいほどお湯が浸透するのが早く、コーヒーの成分が抽出される時間が短くなるためです。

ここでは、それぞれの挽き加減の種類と特徴・味や風味を紹介します。

1.極細挽き

・細かさ…0.5mm以下:上白糖や粉糖のような細かいパウダー状

・風味、香り…苦みが強い

・適しているコーヒーメーカーや器具、淹れ方…エスプレッソ、ターキッシュコーヒー(トルコ式コーヒー)

 

パウダー状にまで細かく粉砕された極細挽きのコーヒーは、主にエスプレッソマシンでエスプレッソを抽出する際によく利用されます。大変細かく挽かれているため、抽出に時間がかかるドリップ方式には向いておらず、短時間で圧力をかけて抽出するエスプレッソに適しています。

また、あまり日本では馴染みがありませんが、ターキッシュコーヒー(トルコ式コーヒー)を作るときも極細挽きのコーヒーを使います。トルコ式コーヒーは、イブリックという長い柄のついた柄杓のような形の真鍮製の鍋に、極細挽きにしたコーヒーと水、好みで砂糖を加えて煮出していくコーヒーです。

エスプレッソもトルコ式コーヒーも抽出方法は異なりますが、どちらも濃厚で力強い味わいという点は共通しています。このような味わいのコーヒーを飲みたいという時は、コーヒー豆を極細挽きにするのがおすすめです。

2.細挽き

・細かさ…0.5~0.8mm:上白糖とグラニュー糖の中間ぐらいの細かさ

・風味、香り…極細挽きほどではないが、濃いめの味わい

・適しているコーヒーメーカーや器具、淹れ方…水出しコーヒー(コールドブリューコーヒー)

 

極細挽きほど細かくない細挽きのコーヒーは、水出しコーヒーに向いているとされています。水出しコーヒーは、カフェなどでは「コールドブリューコーヒー」などという名前でメニューに載っていることもあり、特に暑い夏には人気です。

普通のアイスコーヒーは「急冷式」といって、濃いめに淹れたレギュラーコーヒーを氷が入ったグラスに注いで作られます。それに対して、水出しコーヒーはその名の通りお湯ではなく水を使ってコーヒー成分を抽出するという違いがあります。フィルターに細挽きのコーヒー粉を入れ、冷水をかけて粉を湿らせた後、水を入れたタンクをセットし、冷蔵庫などで抽出していきます。抽出されるには数時間かかるので、飲みたい日の前の晩から準備しておくのがおすすめです。熱湯ではなく水を使ってじっくりと抽出されたコーヒーは、雑味が少なくまろやかでクリアな味わいになります。

3.中細挽き

・細かさ…0.5~1.0mm:グラニュー糖ぐらいの細かさ

・風味、香り…苦味や酸味などの味のバランスが良く万人受けする味わい

・適しているコーヒーメーカーや器具、淹れ方…ペーパーフィルターでのハンドドリップ、ドリップ式コーヒーメーカーで淹れるレギュラーコーヒー、フレンチプレス

 

市販されているコーヒー粉のうち、最も多いのが中細挽きのコーヒーです。苦味や酸味のバランスが良く一般的に好まれる味わいであるため、コーヒーを買う時にどの程度の細かさのものを買えば良いか迷ったときは、中細挽きのものを選ぶのがおすすめです。

家庭で淹れることの多いペーパーフィルターでのハンドドリップやコーヒーメーカーで淹れるドリップコーヒーのほか、フレンチプレスで淹れるコーヒーにも中細挽きが適していると言われています。フレンチプレスとは、ガラスやステンレスなどのポットにコーヒー粉と熱湯を注ぎ、しばらくしてから金属製のフィルターでプレスしてコーヒー成分を抽出する淹れ方です。ペーパーフィルターを通さない分、コーヒーの油分もダイレクトに抽出されるため、コーヒー豆本来の味わいをダイレクトに楽しめるのが魅力です。

4.中挽き

・細かさ…1.0~1.5mm:ザラメ糖とグラニュー糖の中間くらい

・風味、香り…中細挽きよりも苦味が抑えられ、酸味がやや強くスッキリした味わい

・適しているコーヒーメーカーや器具、淹れ方…サイフォン、ネルドリップ、フレンチプレス

 

中細挽きよりもやや粗く挽いたのが中挽きです。中細挽きよりもコーヒー成分が抽出されるのに時間がかかるため、お湯との接触時間が長くじっくりと抽出する淹れ方で飲むコーヒーに適しています。そのうちの一つが「サイフォン式」です。サイフォン式コーヒーとは、ロートとフラスコがセットになった器具とアルコールランプを使い、蒸気圧の力を利用してコーヒーを淹れる抽出方法です。一般の家庭ではあまり見る機会はありませんが、実験器具のような見た目の器具からコーヒーがろ過されていく様子は非日常的で、カフェや喫茶店などで目にすることもあります。

その他、中挽きのコーヒー粉は「ネルドリップ」にも向いているとされています。ネルドリップとは、ペーパーフィルターの代わりに綿フランネルで作られた専用の布袋を使ってドリップする淹れ方です。布製のフィルターはペーパーフィルターよりも厚手なので、コーヒー成分の抽出もゆっくりになります。また、ペーパーフィルターよりも繊維の目が粗いためコーヒーに含まれる油分も抽出されやすく、まろやかな味わいになります。

サイフォン式やネルドリップではコーヒー粉とお湯が接触している時間が長く、じっくりと時間をかけてコーヒーを抽出します。そのため、豆を細かく挽きすぎると苦味や雑味が出やすくなってしまいます。このような抽出方法をする際は、一般的な中細挽きよりもやや粗く挽いた中挽きのコーヒー粉がもっとも適しています。

また、中細挽きにおすすめの抽出方法として水出しコーヒーを挙げましたが、中細挽きで水出しコーヒーを淹れると苦味を強く感じる場合は、中挽きを使うのもおすすめです。暑い時にゴクゴクと飲めるような、よりスッキリとした味わいのアイスコーヒーを飲みたいという人は、中挽きのコーヒー粉を検討してみても良いでしょう。

5.粗挽き

・細かさ…1.0~2.0mm:ザラメ糖くらい

・風味、香り…苦みが少なく、酸味が強く出る

・適しているコーヒーメーカーや器具、淹れ方…パーコレーター、フレンチプレス、金属フィルターを使って淹れるコーヒー

 

コーヒー豆の挽き方のうち一番粗いものが「粗挽き」です。粗く挽かれているコーヒー粉はコーヒー成分が抽出されるのに時間がかかるため、お湯とコーヒーの接触時間が長い抽出方法に適しています。そのうちの一つが屋外やアウトドアでもコーヒーを楽しめる「パーコレーター」です。パーコレーターとはアウトドア用品店などで手に入るコーヒーを淹れるための器具で、お湯が入ったポットにコーヒーの粉を詰めたバスケットを入れて火にかけて抽出します。お湯で煮出すような方法でコーヒーを抽出するため、粗挽きのコーヒー粉を使うのが向いています。また、ペーパーフィルターでドリップするのではなく、ステンレスなどの目の粗い金属フィルターでドリップする場合も、粗挽きのコーヒー粉が向いています。

コーヒー豆の焙煎度の種類と味・風味

コーヒー豆の挽き加減と同様に、コーヒーの味や風味に大きな影響を与えるのがコーヒー豆の焙煎度です。コーヒー豆の焙煎度は焙煎深度とも呼ばれ、生のコーヒー豆をどの程度煎っているのかを表したものです。焙煎度は「浅煎り」「中煎り」「中深煎り」「深煎り」と4段階に分かれており、それぞれの焙煎度の中でもさらに細かく分類がされています。

焙煎度が浅ければ苦味が弱く酸味が強くなり、逆に焙煎度が深ければ苦味が強く出て酸味は弱まる傾向にあります。

ここでは、それぞれの焙煎度の味や風味の特徴と、その焙煎度のコーヒー豆に適しているコーヒーの飲み方などを紹介します。

 

浅煎り(ライトロースト・シナモンロースト)

最も焙煎時間の短い浅煎りのコーヒー豆は、ライトローストとシナモンローストに分類されます。ライトローストはうっすらとした小麦色をしており、シナモンローストはその名の通りシナモン色の薄い茶色です。どちらもコーヒー豆本来の酸味が強く残っており、苦味もほとんどありません。コーヒー豆本来の青臭さが残っているため、これらの浅煎り豆でそのままコーヒーを淹れて飲むということはあまりありません。

 

中煎り(ミディアムロースト・ハイロースト)

中煎りに分類されるのがミディアムローストとハイローストという焙煎深度です。どちらも茶褐色をしていますが、ハイローストのほうがやや深い茶色をしています。ミディアムローストはやや酸味があり苦味はあまりないため、さっぱりとしたアメリカンコーヒーに向いています。そのため、アメリカンローストと呼ばれることもあります。

ハイローストはミディアムローストよりも一段階深く焙煎した状態です。苦味と酸味のバランスが良いため、家庭向けのコーヒー豆や喫茶店・カフェなどで使われるコーヒー豆はハイローストのものが一般的です。

 

中深煎り(シティロースト・フルシティロースト)

中深煎りに分類されるのがシティローストとフルシティローストですが、分類が細かくなるためシティローストが中煎りに分類されることもあれば、逆に深煎りに分類されていることもあります。お店によって分類される焙煎度が異なることもありますが、いずれにせよ中煎りと深煎りの中間程度の焙煎深度と覚えておくと良いでしょう。

ここで言う「シティ(City)」とはニューヨークシティのことを指し、アメリカでもっとも一般的な焙煎度であることが由来になっています。シティローストはアメリカに限らず日本でも一般的な焙煎度で、家庭向けコーヒー豆や喫茶店・カフェで使用されるコーヒー豆でも多く使われています。苦味がしっかりと感じられつつもスッキリとした味わいもあり、愛飲者の多い焙煎度でもあります。最近ではシティローストをエスプレッソ用に使うカフェも増えてきているので、幅広い種類のコーヒーに向いているとも言えます。

フルシティローストはシティローストをさらに一段階深く焙煎したもので、豆の色味もより黒味がかってきます。この程度までローストすると酸味は少なくなり、苦味のほうが強く感じられるようになってきます。また、コーヒー豆に含まれる油分も表面に出てくるため、コーヒー独特のコクも感じられるようになってきます。

 

深煎り(フレンチロースト・イタリアンロースト)

4つに分類される焙煎度の中でも最も深い焙煎度になるのが、深煎りのコーヒー豆です。

フレンチローストは黒っぽい濃いこげ茶色をしており、コーヒー豆に含まれる油分がにじみ出てツヤツヤとしています。フレンチロースト程度の焙煎度になると酸味はほとんど感じられず、強い苦味と深いコクがはっきりと分かるようになります。苦味が強いためストレートで飲むのが難しく、ミルクと合わせるカフェラテなどと相性の良い焙煎度です。

最も深い焙煎度であるイタリアンローストは、ほぼ黒に近いこげ茶色をしています。大変苦味が強く、味わいも濃厚になっているのが特徴で、エスプレッソやアイスコーヒーなどに使われることの多い焙煎度です。

コーヒー豆の挽き方

このように、コーヒー豆は焙煎度によって味わいや風味、香りに大きな違いが出てきます。前述したように、コーヒー豆は挽き具合によってもその味わいなどは変わってくるため、コーヒー豆そのものの特徴(産地・種類)と焙煎度、挽き方、コーヒーの抽出方法の組み合わせによって、何通りもの味わいのコーヒーを生み出すことができます。

自宅でコーヒーをよく淹れる人の場合、その日の気分によってコーヒーの色々な味わいのコーヒーを飲みたいと思っても、なかなか産地の種類が違うコーヒー粉や焙煎度が異なるコーヒー粉を揃えるのは難しいと思います。また、お気に入りのコーヒー粉を見つけても、コーヒー粉は酸化するのが早いため、すぐに飲みきらないといけません。コーヒー粉が新鮮なうちに飲みきるにはなるべく早くコーヒー粉を消費する必要があるため、何種類ものコーヒー粉を家庭で取り揃えておくのもあまり現実的ではありません。そんな時、自宅でコーヒー豆の挽き具合をその都度変えられる手挽きミルや電動ミルがあれば、同じ種類・同じ焙煎度のコーヒー豆でも挽き方によって味わいの変化を楽しむことができます。

ここでは、自宅でコーヒー豆を挽く際に覚えておきたいポイントを紹介します。

 

コーヒーを淹れる直前に必要な分だけ挽く

コーヒー豆は、ミルで挽いた瞬間が最も香りが強く新鮮な状態です。粉状にしてから時間が経ち空気と触れる面が多くなると、湿気を吸ったり酸化したりと、劣化が始まってしまいます。せっかく豆から挽いたコーヒーを味わうなら、コーヒーを淹れる直前に必要な杯数の分だけ挽くようにしましょう。コーヒー豆を多めに粉にしておいて、余った分は後日使うというような使い方はおすすめではありません。

 

粉の大きさ(粒度)が均一になるように挽く

コーヒー豆を粉にした際、粒の大きさが一定でなく、荒い部分があったり細かい部分があったりしてしまうと、ムラのある抽出になってしまいます。先述したように、コーヒー豆は挽き具合によって抽出される濃度や味わい、風味などが変わってきます。粒度にムラがあると、雑味やえぐみが出てしまうなど、期待通りの味わいにならない原因にもなってしまいます。家庭でコーヒー豆を挽く場合、ある程度のムラは仕方ないのですが、なるべく粒度が均一になるのを意識して挽くようにしましょう。

 

微粉をなるべく少なくする

微粉とは、コーヒー豆を挽いた際に生じる細かいカスのようなコーヒーの粉のことです。この微粉が多いと雑味の原因となってしまうため、微粉が少ないほうがより美味しいコーヒーを淹れやすいとされています。しかし、どんなに丁寧にコーヒー豆を挽いたとしても、ある程度の微粉はできてしまいます。まったく微粉のないコーヒー粉を挽くことは難しいですが、微粉の量が少なければ少ないほど雑味が少なく、スッキリした味わいのコーヒーになります。

 

抽出方法、抽出する器具に合わせた粒度にする

先述したように、コーヒー豆の挽き方によって適しているコーヒーメーカーや器具、淹れ方などは変わってきます。コーヒー豆の粒度と淹れる器具やドリップ方法などが合っていないと、コーヒーの成分がほとんど抽出されなかったり、逆に過抽出となって苦味が強く出すぎてしまったりします。

手動ミルと電動ミル、ミル付きコーヒーメーカーの違い

コーヒー豆を挽く際の注意点やポイントは上記のように何点かあるため、特に初心者の人にとっては敷居が高そうと感じる人も多いかと思います。そんな人には、手動ミルよりもムラなく挽くことのできる電動ミルでコーヒー豆を挽くのもおすすめです。

また、最近発売されているコーヒーメーカーの中には、フルオートタイプであっても好みによってコーヒー豆の挽き具合を調整できるタイプのものも増えています。そのようなタイプのコーヒーメーカーであれば、手軽に挽きたてのコーヒーを楽しめると同時に、自分の気分や家族・お客様の好みに合わせて風味の異なるコーヒーを淹れることができます。

ここでは、手動ミルと電動ミル、ミル付きコーヒーメーカーの特徴と違いなどを紹介します。

 

手動ミル

手動ミルは、ミルにコーヒー豆を入れて自分でハンドルを回して豆を挽く、アナログ式といえる器具です。時間は掛かりますが、ゴリゴリと豆を挽く感触やだんだんとコーヒーの香りが立ってくるのを楽しめるのが魅力です。見た目もコンパクトでアンティーク調のデザインのものが多く、キッチンのインテリアとしても楽しむことができます。また、電源要らずで持ち運びもしやすいため、キャンプなどのアウトドアでも活躍します。

 

電動ミル

電動ミルは、ボタン一つで手軽に一定量のコーヒー豆を挽くことができるのが一番のメリットです。自動でコーヒー豆を挽いてくれるため、手動のミルよりもムラなく均一な粒度のコーヒー粉に仕上がりやすいのも魅力です。

一口で電動ミルといっても、コーヒー豆を挽くための刃にいくつか種類があり、主に「プロペラ式」「臼式」「コーン式」に分類されます。

「プロペラ式」はプロペラ状の刃(カッター)を回転させることでコーヒー豆を粉砕する方式です。プロペラ式の電動ミルは使用後のお手入れが簡単なのがメリットですが、電動ミルの中ではやや粒度を均一に保ちにくい傾向にあります。また、プロペラの回転により摩擦熱が発生しやすく、その熱のせいでコーヒーの風味がやや劣化しやすいというデメリットもあります。

「臼式」は2枚の歯を噛み合わせて豆をすり潰すようにして豆を挽くタイプです。プロペラ式よりもお手入れの手間はかかりますが、プロペラ式よりも均一に豆を挽くことができ、微粉の量も少ない傾向にあります。ダイヤル操作で粒度を調節できるタイプのものが多いので、目で見てどの程度の挽き加減か判断しにくいという初心者の人にもおすすめです。

「コーン式」は円錐状の刃を回転させ、切り刻むようにしてコーヒー豆を挽くタイプです。3種類の電動ミルの中で最も精度が高く、均一な粒度で豆を挽けるのが一番のメリットです。高機能な分、3種類の中でも高価格になってしまう傾向はありますが、雑味の少ないコーヒーにこだわりたいという人にはおすすめです。

 

ミル付きコーヒーメーカー

ミル付きコーヒーメーカーとは、上記のような電動のコーヒーミルがコーヒーメーカーに付属しているタイプです。近年では特に、コーヒー豆をセットしたら豆挽きからドリップまでボタン一つでおまかせできる全自動のモデルのものが人気を集めています。

その中でも、コーヒーメーカーに搭載されているミルに挽き目の細かさを調節できるタイプのものは、気分によってコーヒーの異なる味わいを楽しみたいという人におすすめです。

ツインバードの全自動コーヒーメーカー

全自動コーヒーメーカー6杯用(CM-D465B)

コーヒー界のレジェンド、田口護氏監修の全自動コーヒーメーカー。

田口氏が推奨する抽出温度・豆の粒度・豆の蒸らしを再現し、プロがハンドドリップで淹れたようなまろやかなコーヒーを抽出します。抽出過程が見える独自構造により、抽出中の音や湯気、香りを五感で楽しむこともできます。

 

摩擦熱を抑えることで豆の風味を損なわない低速臼式フラットミルを搭載し、ステンレス製で錆びにくい、独自形状のミル刃を地元・燕三条地域で製造しました。挽き具合は粗・中・細の3段階調整が可能。83℃と90℃の2段階に調整できる抽出温度設定との組み合わせによって、深煎りは低め、浅煎りは高めといった具合に、自分流の楽しみ方を追求できます。粉からモードやミルモードも選択でき、素早く飲みたい粉コーヒー派や、ハンドドリップなどの他の抽出方法を楽しむミルのみ使い派にも便利です。