ミラーリングに関するご質問
ミラーリング時、モニターの無線LANのインターネットを接続する方法(iOS)
iPhoneなどの一部iOS端末は、ミラーリング接続時に、モニターとWi-Fiで接続されます。この場合、iOS端末は無線LANルーターなどと接続されず、4G回線や5G回線などのモバイル通信でインターネットに接続されるため、通信料が発生します。
モニターに無線LANのインターネットを接続することで、iPhoneなどのiOS端末でも、ミラーリング接続と無線LANのWi-Fiを同時に接続することができます。
・操作方法
(テレビ側の操作)
モニターのミラーリングスイッチを押します。
モニターのミラーリングランプが青色に点灯し、しばらくすると、ミラーリング接続画面が表示されます。
(iOS端末の操作)
①ホーム画面から、「設定」-「Wi-Fi」を選択します。
②右にスライドさせて「ON」にします。
③モニターに表示されているSSID[EZCastCS-〇〇〇〇〇〇〇〇] を選択して、モニターに表示されているパスワード(PSK)を入力し、Wi-Fiを接続します。
④ブラウザアプリを開き、アドレスバーに「http://192.168.203.1」を入力してページを開きます。
⑤モニターに接続したい無線LANのネットワークを選択して、接続します。
※モニターに無線LANが接続されると、モニターのミラーリング接続画面が変わることがあります。
⑥画面左上「setting」を押して、設定画面の「インターネット」に接続したい無線LANのネットワーク名が表示されていることを確認します。
-
ご注意
設定項目を選択して、設定を変更しないでください。ミラーリングの接続が不安定になり、正しく動作しなくなります。
⑦ホーム画面から、「設定」-「Wi-Fi」を選択し、モニターと接続されている無線LANと同じSSIDを選択して、接続します。
⑧コントロールセンターを表示し、「画面ミラーリング」を選択します。
*コントロールセンターを表示する方法や表示画面は、iOS端末の機種やバージョンによって異なります。
例1:画面の右上隅から下にスワイプします。
例2:画面の下端から上にスワイプします。
⑨モニターに表示されているSSID[EZCastCS-〇〇〇〇〇〇〇〇] を選択します。
接続完了後、iOS端末の画面がモニターに表示されます。
ミラーリング接続と無線LANのWi-Fiを同時に接続した状態で、ミラーリングをお楽しみいただけます。
ミラーリングソフトウェアのアップデート方法
スマートフォンとの接続を安定にするために、テレビ本体のミラーリングソフトウェアを最新にしていただくことを推奨します。
・最新ソフトウェア確認方法
モニターを無線LANでインターネットに接続してください。ミラーリング接続画面の右上にアップデートのマークが表示されます。
*アップデートのマークが表示されない場合は、ソフトウェアは最新の状態になっていますので、アップデートの必要はありません。
・ソフトウェアのアップデート方法(以下、iOS端末を例にご案内します。Android端末も同様に操作してください。)
①ホーム画面から、「設定」-「Wi-Fi」を選択します。
②右にスライドさせて「ON」にします。
③モニターに表示されているSSID[EZCastCS-〇〇〇〇〇〇〇〇] を選択して、モニターに表示されているパスワード(PSK)を入力し、Wi-Fiを接続します。
④ブラウザアプリを開き、アドレスバーに「http://192.168.203.1」を入力してページを開きます。
⑤画面左上「setting」を押して、設定画面の「インターネット」に接続した無線LANのネットワーク名が表示されていることを確認します。
⑥設定画面の「アップグレード」を選択し、OKを押します。
ご注意
他の設定項目を選択して、設定を変更しないでください。ミラーリングの接続が不安定になり、正しく動作しなくなります。
⑦アップデートが開始されます。アップデートには約5分間かかります。アップデートが完了すると、モニターのミラーリング機能が再起動します。
ご注意
アップデート中はモニター及びスマートフォンの操作をしないでください。アップデート中にモニターの電源が切れると、故障の原因になります。
⑧モニターのミラーリング接続画面右下のソフトウェアバージョンが最新か確認します。
最新ソフトウェアver. 20386166