ミラーリングに関するご質問

ミラーリング時、モニターの無線LANのインターネットを接続する方法(iOS)

iPhoneなどの一部iOS端末は、ミラーリング接続時に、モニターとWi-Fiで接続されます。この場合、iOS端末は無線LANルーターなどと接続されず、4G回線や5G回線などのモバイル通信でインターネットに接続されるため、通信料が発生します。

 

モニターに無線LANのインターネットを接続することで、iPhoneなどのiOS端末でも、ミラーリング接続と無線LANのWi-Fiを同時に接続することができます。

 

・操作方法

(テレビ側の操作)

 モニターのミラーリングスイッチを押します。

モニターのミラーリングランプが青色に点灯し、しばらくすると、ミラーリング接続画面が表示されます。

 

(iOS端末の操作)

①ホーム画面から、「設定」-「Wi-Fi」を選択します。

②右にスライドさせて「ON」にします。

③モニターに表示されているSSID[EZCastCS-〇〇〇〇〇〇〇〇] を選択して、モニターに表示されているパスワード(PSK)を入力し、Wi-Fiを接続します。

④ブラウザアプリを開き、アドレスバーに「http://192.168.203.1」を入力してページを開きます。

⑤モニターに接続したい無線LANのネットワークを選択して、接続します。

※モニターに無線LANが接続されると、モニターのミラーリング接続画面が変わることがあります。

⑥画面左上「setting」を押して、設定画面の「インターネット」に接続したい無線LANのネットワーク名が表示されていることを確認します。

  • ご注意

    設定項目を選択して、設定を変更しないでください。ミラーリングの接続が不安定になり、正しく動作しなくなります。

⑦ホーム画面から、「設定」-「Wi-Fi」を選択し、モニターと接続されている無線LANと同じSSIDを選択して、接続します。

⑧コントロールセンターを表示し、「画面ミラーリング」を選択します。

 *コントロールセンターを表示する方法や表示画面は、iOS端末の機種やバージョンによって異なります。

例1:画面の右上隅から下にスワイプします。

例2:画面の下端から上にスワイプします。

⑨モニターに表示されているSSID[EZCastCS-〇〇〇〇〇〇〇〇] を選択します。

接続完了後、iOS端末の画面がモニターに表示されます。

ミラーリング接続と無線LANのWi-Fiを同時に接続した状態で、ミラーリングをお楽しみいただけます。

ミラーリングソフトウェアのアップデート方法

スマートフォンとの接続を安定にするために、テレビ本体のミラーリングソフトウェアを最新にしていただくことを推奨します。

 

・最新ソフトウェア確認方法

 モニターを無線LANでインターネットに接続してください。ミラーリング接続画面の右上にアップデートのマークが表示されます。

 *アップデートのマークが表示されない場合は、ソフトウェアは最新の状態になっていますので、アップデートの必要はありません。

・ソフトウェアのアップデート方法(以下、iOS端末を例にご案内します。Android端末も同様に操作してください。)

①ホーム画面から、「設定」-「Wi-Fi」を選択します。

②右にスライドさせて「ON」にします。

③モニターに表示されているSSID[EZCastCS-〇〇〇〇〇〇〇〇] を選択して、モニターに表示されているパスワード(PSK)を入力し、Wi-Fiを接続します。

④ブラウザアプリを開き、アドレスバーに「http://192.168.203.1」を入力してページを開きます。

⑤画面左上「setting」を押して、設定画面の「インターネット」に接続した無線LANのネットワーク名が表示されていることを確認します。

⑥設定画面の「アップグレード」を選択し、OKを押します。

 

ご注意

他の設定項目を選択して、設定を変更しないでください。ミラーリングの接続が不安定になり、正しく動作しなくなります。

⑦アップデートが開始されます。アップデートには約5分間かかります。アップデートが完了すると、モニターのミラーリング機能が再起動します。

 

ご注意

アップデート中はモニター及びスマートフォンの操作をしないでください。アップデート中にモニターの電源が切れると、故障の原因になります。

⑧モニターのミラーリング接続画面右下のソフトウェアバージョンが最新か確認します。

最新ソフトウェアver. 20386166