TC-5175型 のよくあるご質問と回答

TC-5175型 のよくあるご質問と回答 をまとめております。
お問い合わせの前に一度ご覧頂けましたら幸いです。

Q. 【電源】本体スイッチ、または手元スイッチを操作しても運転できません

●購入後、初めてのご使用ではありませんか。または長時間、放置していませんでしたか?充電の際、充電プラグが外れていませんでしたか?
スイッチを入れても表示ランプが赤色に5回点滅して消灯する場合は電池残量がなくなった時のお知らせです。充電してください。
●充電中ではありませんか? 充電しながらの運転はできません。本体から充電プラグを外してからスイッチを「入」にしてください。


Q. 【電源】突然運転が止まりました

表示ランプが赤色に5回点滅して消灯しませんでしたか?電池残量がなくなった時のお知らせです。充電してください。
本製品は5時間充電で満充電になり、満充電で約10分使用できます。(満充電・電池初期/20℃の場合。使用環境によって異なります)


Q. 【表示ランプ】運転中に表示ランプが緑色に点滅しています。

電池残量が少なくなった時のお知らせです。充電してください。


Q. 【表示ランプ】運転中に自動で運転が停止し、表示ランプが赤色に5回点滅して消灯します。

電池残量がなくなった時のお知らせです。充電してください。


Q.【表示ランプ】本体に充電プラグを差し込んでも、表示ランプが赤色に点灯しません。

●電源プラグがコンセントから抜けていませんか。また充電プラグが充電プラグ差込口から外れていませんか。充電プラグの端子部や充電プラグ差込口が汚れていませんか。汚れがあったら乾いた布で汚れをふきとり、確実に差し込んでください。
●専用ACアダプター(TC-CH97型)で充電していますか?専用アダプターでないと充電できません。ACアダプター本体のシールにTC-CH97型と記載があるか確認してください。


Q.【表示ランプ】本体に充電プラグを差し込むと、表示ランプが赤色点滅します。5時間以上充電しても赤ランプが点滅しています。

●ニッケル水素電池パックのコネクタが外れていませんか?コネクタを確実に差し込んでください。
●専用ACアダプター(TC-CH97型)で充電していますか?専用アダプターでないと充電できません。ACアダプター本体のシールにTC-CH97型と記載があるか確認してください。


Q.【表示ランプ】表示ランプの赤色点灯が消灯しません

●充電はタイマー式です。充電中に充電プラグやコンセントを抜いたり、停電が起こると、タイマーがリセットされます。連続で5時間充電すると表示ランプは消灯します。表示ランプが消灯したあと、本体から充電プラグを外して、下記の①②の場合は、表示ランプが点灯します。異常ではありませんので、そのままお使いください。
①充電後、すぐに再び充電したとき。
②短時間の運転後、すぐに充電したとき。
●5時間以上充電しても、表示ランプが消灯しない場合は故障が考えられます。お買い上げの販売店、または「お客様サービス係」までご相談ください。


Q.【動作】吸引力が弱くなりました。

●ダストケース内にごみがたまっていたり、フィルターにごみが付着していませんか?ごみをすて、フィルターのお手入れをしてください。解消しない場合は、床用吸込口や、すき間ノズル、布団ノズルの内部にごみが詰まっていないか確認し、詰まったごみを取り除いてください。
●表示ランプが緑点滅していませんか。電池残量が少なくなっていますので、充電してください。


Q.【動作】充電してもすぐに吸い込みが弱くなったり、運転が停止します。

「吸引力が弱くなりました」の欄を確認しても解消しない場合で、5時間充電しても、すぐに吸い込みが弱くなったり、表示ランプが点滅して運転が停止する場合は、電池の寿命が考えられます。電池は消耗品です。正しく充電しても使用時間が著しく短くなった時は電池の寿命です。

専用のニッケル水素電池パック(TC-AF144、5,000円(税抜))をお求めいただき、交換してください。


Q.【動作】運転音が高くなりました。

吸込口や吸気路にゴミが詰まっていませんか?詰まったごみを取り除いてください。


Q.【動作】充電中に本体や専用ACアダプターが温かくなります。

温かくなるのは異常ではありません。


Q.【動作】床用吸込口は左右に動きますか?

スイングタイプで、左右に動きます。


Q.【お手入れ】不快なにおいがします。

フィルター、アウターフィルター、ダストケースの乾燥は十分ですか?水洗いの後は陰干しで十分に乾燥させてください。


Q.【スイッチ】本体スイッチが「入」で固定できず、「切」に戻ります。

ハンドルを取り付けた状態では、本体スイッチは「入」で固定できず、「切」に戻ります。手元スイッチで操作してください。


Q.【お手入れ】フィルターは水洗いできますか?

フィルターは水洗いできます。ごみを落とした後、中性洗剤を少しつけて表面を軽くなでるように洗浄後、水で十分ですすいだのち、陰干しで十分に乾燥させてからご利用ください。お手入れの際、ブラシなどを使うと毛羽立ちや破れの原因となりますので、ブラシなどで強くこすらないでください。(取扱説明書13ページ参照)
お手入れしても汚れが落ちなくなったり、目詰まりして吸引力が弱くなりましたら、フィルター消耗品ですので、交換品をお求めください。(フィルター(部品番号:199399、税抜価格:400円))


Q.【お手入れ】フィルターが汚れました。穴が開きました。

お手入れしても汚れが落ちなくなったり、目詰まりして吸引力が弱くなりましたら、フィルター消耗品ですので、交換品をお求めください。(フィルター(部品番号:199399、税抜価格:400円))
お手入れの際、ブラシなどを使うと毛羽立ちや破れの原因となりますので、ブラシなどで強くこすらないでください。


Q.【お手入れ】お手入れを簡単にできませんか。

・フィルターとアウターフィルターの間にティッシュペーパーを挟むと、フィルターのお手入れを軽減できます。
・マイクロファイバーモップは、すき間ノズルの毛ブラシを利用して、付着したごみを吸い取ってください。


Q.【使い方】マイクロファイバーモップは濡らして使うのですか?乾いたまま使うのですか?

マイクロファイバーモップは乾いた状態でも、濡らした状態でもお使いいただけます。
濡らして使うときは固く絞ってお使いください。濡らした状態で使うと、床面を滑りにくくなるので、操作が重くなります。ご使用後は濡らしたマイクロファイバーモップをシート固定板から外して保管してください。


Q.【使い方】市販のふき取りシートも使えますか?

ドライタイプ、ウェットタイプどちらもお使いいただけます。ただし、一部の特殊形状のふきとりシートは取り付けできません。ウェットタイプはご使用後、固定板から外して保管してください。


Q.【使い方】ダストケースが本体に固定できません。はめてもすぐに外れます。

フィルターとアウターフィルターの間にすき間がありませんか?フィルターとアウターフィルターの取り付けが不十分な場合は、本体が外れやすくなります。
フィルターとアウターフィルターには取付向きがあります。「FRONT/まえ」が製品正面側になるように、アウターフィルターの凸とフィルターの凹を合わせて、ダストケースにしっかり押し込んでください。(取扱説明書12ページ)


Q.【使い方】ふとん圧縮袋の空気抜きに使えますか?

使えません。吸込口をふさいだ状態となり、本体の変形・発火・故障の原因になります。